ホッフェンハイム応援記

ドイツ・ブンデスリーガのホッフェンハイムを素人が熱く緩く応援するブログです。

17-18 EL グループステージ第1節 vs.ブラガ レビュー

みなさん、こんにちは。
むっちゃんです。

ついに開幕したUEFAヨーロッパリーグ本戦。今回はそのグループステージ第1節 ブラガ戦のレビューを書きます。


試合データ

2017年 9月15日(金) 2:00 K.O.(日本時間)
UEFAヨーロッパリーグ グループステージ第1節
ホッフェンハイム 1-2 ブラガ(ポルトガル
会場:ヴィルソル・ライン・ネッカー・アレナ

[得点者]
24' ヴァーグナー
45'+1 ジョアン・カルロス
50' ディエゴ・ソウザ


スタメン&サブ

今節の試合のスタメン&サブはこのようになりました。

[スタメン]
GK:バウマン
DF:ビチャクチッチフォクトノルトヴェイト
MF:ルップカデジャーベクシュルツデミルバイグリリッチュ
FW:ヴァーグナークラマリッチ

[サブ]
GK:コベル
DF:ヒュブナーパスラック
MF:ポランスキツバーアミリオクス

[選手交代]
46' ビチャクチッチヒュブナー
56' グリリッチュポランスキ
70' ノルトヴェイトオクス


先週末のバイエルン戦から5人変更。ケガから復帰しチームに合流したばかりのフォクトヴァーグナーが揃ってスタメン。そして、シュルツグリリッチュが加入後の公式戦初スタメンとなりました。


先週末スタメン出場で今回スタメンを外れたメンバーではウートが唯一ベンチにも入らず。バイエルン戦で足を気にして交代したシーンがあり、それが影響しているのかどうかわかりませんが心配です。


試合内容

CLプレーオフで敗退して出場決定したクラブ史上初めてのELに挑むホッフェンハイムは、ホームにかつてこの大会で準優勝の経験もあるポルトガルのブラガをホームに迎えての一戦に挑みました。

  • 1st Half

序盤から試合の主導権を握ったのはホームのホッフェンハイムデミルバイを中心に相手ゴールに勢い良く攻めていきます。


迎えた24分のホッフェンハイム。長いボールをエリア内に放り込むと一度はクリアされますが、そのセカンドボールを拾ったカデジャーベクがエリアの深い所に侵入してクロスを上げると、最後はヴァーグナーが確実に頭で叩き込んで先制します!


このまま試合は進み、1-0で折り返すと思われた45分+1。中盤でパスを繋がれて両脇が空いていた3バックのサイドを使われると、右からのドンピシャのクロスに最後はフリーだったジョアン・カルロスに頭で決められ追いつかれます。


このまま前半終了。1-1とホッフェンハイムが追いつかれて折り返します。

  • 2nd Half

後半に入ると流れは完全にブラガへ。50分、最終ラインからのスルーパスが通り、中央のフォクトが右に釣り出されエリア内が手薄になると、相手が連動してパスを繋いで最後はディエゴ・ソウザに流し込まれ逆転を許します。


追いつきたいホッフェンハイムは選手の入れ替えで流れを変えようとしますが、後半開始にケガによる選手交代を余儀なくされた影響もあり流れを取り戻せず。


このまま試合は終了。1-2で敗れて黒星スタートで、他会場の結果によりグループ4位で次戦のルドゴレツ戦に挑むことになりました。



ホームで最高の滑り出しを。勢いを持って戦えるか。

ホームで迎えたホッフェンハイムのEL初戦は、先制したものの相手のサイド攻撃に屈して逆転負けと残念な結果に終わりました。


攻撃面ではプレビューに書いたようにセカンドボールを拾って二次攻撃で得点を奪うことができましたが、ナーゲルスマン監督が試合後に「25分で3-0にするだけのチャンスはあった」と話していたようにチャンスは多くあったのでそこで仕留めることができなかったのが痛かったですね。


また守備面では、左WBだったシュルツ裏のスペースを有効活用されて2失点を許して逆転されました。1点目に関してはスペースを使われたことよりもエリア内で相手を誰ひとりとして捕まえる事ができていなかったという所に問題がありましたね。あそこまでフリーにさせてヘディングされたシーンをこのクラブではなかなか見て来なかったのである意味衝撃的でした。そして、追いつかれた時間帯も悪かったですね。もうすぐ前半が終わるという段階で気が抜けたのか後手後手になって失点してしまったのでとても残念です。耐えればまた違った展開になっただけにもったいなかった印象です。


チームとしてもう1歩成長するためにもこの敗戦は無駄にしてはいけないと思いますし、あまり試合に関わってこなかったメンバーが出場してこの結果になったということは彼らにとってもプラスになると思うので奮起に期待したいですね。



今季公式戦2ゴール目を奪ったヴァーグナー


まとめ

今回はELグループステージ第1節 ブラガ戦のレビューを書きました。


国外の強豪クラブと本気の勝負ができるこのELの初戦は黒星となってしまいましたが、週末にはすぐにヘルタ戦がやってきます。切り替えてリーグ戦連勝といけるように頑張ってほしいなと思いますね。


むっちゃん

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブンデスリーガランキングへ
人気ブログランキング