ホッフェンハイム応援記

ドイツ・ブンデスリーガのホッフェンハイムを素人が熱く緩く応援するブログです。

今季のベストゴールが決定!

みなさん、こんにちは。
むっちゃんです。

先日は今季のベストプレイヤーの決定について書きましたが、それに続いてファンが選ぶ今季のベストゴールが決定しました!
なので、今回はそれについて書こうと思います。

↓ 今季のベストプレイヤー決定に関する記事 ↓
今季のベストプレイヤーが決定! - ホッフェンハイム応援記

事前にクラブがチョイスした6ゴールがノミネート。
その中からホッフェンハイムのファンやサポーターが投票する形で決定しました。
(ちなみに、僕自身も投票しました。笑)

ホッフェンハイム公式サイト ↓
Andrej Kramaric erzielt das Tor der Saison » achtzehn99

それでは順番に発表していきます!

4位:FW 19 Mark Uth

4位にランクインしたのは全体の4%の票を獲得した、FWウートが第19節のホーム・マインツ戦で決めた豪快ミドルでした!
他に2つのゴールも4%の票を獲得しているので4位となっています。


この試合の前節、アウェイでのライプツィヒ戦で逆転負けを喫して連続無敗記録がストップし、嫌な流れが漂い始めた中で迎えたホーム・マインツ戦。


そこで開始わずか5分で奪ってみせた先制ゴールは豪快な一撃!
ロングボールに抜け出したウート左足を振り抜くとボールはゴールに一直線。"ここしかない"という所に突き刺さりチームは先制!


この試合は追加点を奪うのに苦労しましたが、終わってみれば4-0でホッフェンハイムが制し
、2試合ぶりの勝ち点3を手にしています。


ウートのゴール動画 ↓
Tor des Spieltags / Goal of the week / Gol de la fecha - bundesliga.de


4位:MF 18 Nadiem Amiri

同じく4位にランクインしたのは全体の4%の票を獲得したMFアミリが第18節のアウェイ・ライプツィヒ戦で決めた完璧なカウンターからのゴールでした!


ウィンターブレイクが明けたこの試合の前節、アウェイでのアウクスブルク戦で勝利を収め、連続無敗記録を17に伸ばして挑んだ後半戦最初のゲームとなるアウェイでのライプツィヒ戦。


前半18分に先制点を完璧なカウンターから奪ってみせました!
ルディが左サイドに張っていたデミルバイにパスを出すと、デミルバイは右に張っていたアミリにワンタッチでパス。最後はアミリクラマリッチがワンツーで崩し切ってアミリが流し込むだけというシュートを決め切って完璧なカウンターで先制!


この試合は後半に試合をひっくり返されて1-2で敗れ、連続無敗記録が17でストップしました。


アミリのゴール動画 ↓
Tor des Spieltags / Goal of the week / Gol de la fecha - bundesliga.de


4位:MF 13 Kerem Demirbay

そして、さらに同じく4位にランクインしたのは全体の4%の票を獲得したMFデミルバイが第30節のアウェイ・ケルン戦で決めた同点ゴールでした!


この試合の前節、ホームでのボルシアMG戦では壮絶な打ち合いを制して迎えたアウェイでのケルン戦。引き分け以上で6位以内が確定しクラブ史上初のヨーロッパのコンペティション出場が決まる大事な一戦でした。


試合はホームのケルンが後半に試合を動かす先制ゴール。0-1のまま後半ATまで進み、この後半ATに劇的ゴールが生まれました。


同点ゴールを目指し相手ゴールに迫るホッフェンハイムはゴール前の混戦でケルン・大迫のもとにボールが転がり、万事休すかと思われましたがまさかのクリアミス。このボールが結果的にデミルバイのもとに転がり込むと得意の左足でゴール左隅を揺らして同点ゴール!


このゴールで追いついたホッフェンハイムは、このまま1-1で試合を終えてクラブ史上初のヨーロッパのコンペティション出場を決めました。


3位:DF 25 Niklas Süle

3位にランクインしたのは全体の10%の票を獲得した、DFズーレが第26節アウェイ・ヘルタ戦で決めた逆転ゴールとなる強烈ミドルでした!


この試合の前節、ホームでのレバークーゼン戦で勝利を収め、ここからまた勢いに乗っていきたいと挑んだアウェイでのヘルタ戦。


試合はホームのヘルタに先制ゴールを奪われ嫌な空気が漂いますが、相手選手が直後のプレーで退場、そのプレーで得たPKで追いつき前半を折り返すと、このまま試合が終わるのかなと思い始めた76分にこのゴールが生まれます。


相手PA前まで攻め込んでいたホッフェンハイムデミルバイが体を張ってボールをキープすると、そこから2本のパスでズーレに繋ぎ、前が空いていたズーレは迷うことなく右足を振り抜くとゴール左上に突き刺さり逆転!

ホッフェンハイム公式によると、このゴールは30mミドル弾だったとのことです。笑


この試合はその後さらに1点を加えたホッフェンハイムが3-1で制し、2連勝としました。


ズーレのゴール動画 ↓
Tor des Spieltags / Goal of the week / Gol de la fecha - bundesliga.de


2位:FW 19 Mark Uth

2位にランクインしたのは全体の26%の票を獲得したFWウートが第29節のホーム・ボルシアMG戦で決めた豪快なシュートでした!


この試合の前節、アウェイでのハンブルガーSV戦に敗れ流れを変えるべく挑んだホームでのボルシアMG戦。


壮絶な打ち合いとなったこの試合は、お互い2点ずつ取り合って前半を折り返すと、後半にホッフェンハイムが勝ち越し3-2で迎えた75分にこのゴールが生まれました。


ウートにボールが入り、前を向くと迷わずシュート。これがゴール右隅に突き刺さりダメ押しとなるゴール!キーパーはノーチャンスという素晴らしいゴールでした。


ウートはこれがケガからの復帰戦、そしてゴールということでサポーターの歓声もより大きいものでした。


この後、お互いさらい1点ずつ取り合って終わってみれば5-3でホッフェンハイムの勝利となっています。


1位:FW 27 Andrej Kramaric

そして、1位にランクインしたのは全体の過半数に達する53%高い票数を獲得したFWクラマリッチが第27節のホーム・バイエルン戦で決めた豪快なミドルでした!


この試合前までにレバークーゼン、ヘルタと強豪と上位陣に連勝して挑んだホームでのバイエルン戦。クラブとしてバイエルンに勝利したことが無く、この勝利にも注目が集まっていました。


試合は21分にホッフェンハイムが試合を動かします。
デミルバイが左サイドからクロスを上げるもクリア。そのクリアボールを拾ったクラマリッチトラップから2バウンドしたボールをボレーシュート。これがゴール左隅に突き刺さり先制!


このゴールを守り切ったホッフェンハイムは1-0で勝利。クラブとしてバイエルン戦初勝利となりました。


クラマリッチのゴール動画 ↓
Tor des Spieltags / Goal of the week / Gol de la fecha - bundesliga.de


まとめ

今回はファンが選ぶ今季のベストゴール決定について書かせてもらいました。

冒頭で僕自身も投票したと書きましたが、やはりクラマリッチのスーパーゴールに投票しました。笑

この結果、クラマリッチはベストプレイヤーとベストゴールの2冠達成です!素晴らしいですね!

そして、何より僕が驚いたのがウートのノミネートされた2つのゴールの関係性です。ノミネートされたマインツ戦で負傷して離脱、その復帰戦となったボルシアMG戦でゴールを決めてノミネートと、言葉では言い表せない何かすごいものを感じています。

最後になりましたが、来季はどんなスーパーゴールが生まれるのか期待したいですね。


むっちゃん

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブンデスリーガランキングへ
人気ブログランキング